2023年4月開始ドラマ

2023年4月、考察が期待できる新ドラマ

4月から始まる新ドラマの中で、考察が期待できそうな3作品について、紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

YouTubeにも動画投稿していますので、チャンネル登録していただき、みなさんと一緒に考察できたら、とてもうれしいです。

ペンディングトレイン

このドラマは、秋葉原に向かう電車が、8時23分、突然、荒廃した未来にワープしてしまうという所から始まります。

いわゆる、タイムリープ物ということでしょうか。当事者たちがワープしているという点から、タイムスリップといったほうがよさそうな感じがします。一応、荒廃した未来と言っていますが、本当に未来なのか、あるいは、パラレルワールドのような世界なのか、その辺は定かではありません。その、タイムスリップしてしまった車両には、どういった人物が乗車していたのでしょう。
その車両には、乗客乗員68名が乗車していたようですが、主要キャラとなりそうなのが、こちらの13人です。

ぱっと見た感じ、もともと知り合いなのは高校生の2人ぐらいで、ほかは偶然この電車に乗り合わせただけと言った感じです。高校教師の畑野は、消防士の白浜のことを知っているようですが、一方的に憧れているだけのようなので、白浜は畑野のことは知らないのかもしれません。
これらのシチュエーションから、楳図かずおの漫画、漂流教室を思い起こさせます。

そんな感じはしますが、気になるのが、「8時23分、明日君と」というサブタイトルです。

タイムスリップした先が、荒廃した未来という点から、遠い未来をイメージしてしまいがちですが、実は、一日先の未来なのではないでしょうか。

そのあたりの時間軸がどこに位置するかによって、話の展開もいろいろ変わってきます。
もう1つポイントとなりそうなのが、タイトルにもある、「ペンディング」という言葉です。直訳すると、保留、中断、一時停止といった意味になります。
ペンディングトレインとは、未来へ進む時間を中断させる電車という意味ではないでしょうか。

言葉で説明するとややこしい感じにはなりますが、一旦、現在を中断させて、先に未来の状況を見せることで、現在を再開させた時に、その未来を変えるために翻弄するといった展開が期待できそうです。タイムスリップによって生じる未来と現在の状況、それに関わる多くの人達の関係性と、先の読めない部分が多く、考察要素を期待させるドラマのような感じがします。

ドラマ、ペンディングトレインは、4月21日、金曜22時から、TBS系列で放送開始です。

unknown

このドラマは、秘密を抱えた男女の愛を描く、本格ラブサスペンスということですが、登場人物が多く、かなりミステリーの要素を含んでいるような感じがします。

誰にも言えずひっそり抱えて生きてきた秘密、それが、タイトルの「unknown」ということのようです。
実は、その秘密と思われる要素がすでに明かされています。それは、吸血鬼です。

出演者の中の何人かは、実は吸血鬼だということが明かされています。そのため、ドラマ内では秘密事項であっても、視聴者に対しては、すでに秘密ではなくなっている要素であるため、ネタバレとも言えます。そう考えると、吸血鬼とは別の所に、「真の意味でのunknown」が潜んでいる可能性が高そうです。
ちょっと気になったのが、吸血鬼とか、非現実的な要素が盛り込まれると、本格的なドラマとして楽しめないような気がすると言う点です。まあ、その辺は見てみないと何とも言えませんが、「天国と地獄」というドラマでは、2人の人格が入れ替わるという非現実的な要素が盛り込まれていながら、しっかりとミステリーとして楽しめたので、一概にそうとは言い切れないように思います。

考察という観点で、1番ポイントとなりそうなのが、平和な街で起こった3件の連続殺人事件です。その5年後に、再び事件が起こるという流れのようです。その被害者の体内からは、血液が抜かれていたということから、吸血鬼との関連性が伺われます。
主な登場人物はこの14人ですが、吸血鬼だとわかっているのが、闇原こころとその両親、そして弟の4人です。

吸血鬼が犯人と言うことであれば、この4人の中の誰かと言うことになりますが、ことはそう単純ではないでしょう。吸血鬼の秘密を知っている誰かが、そう思わせるために細工している可能性もありますし、ほかの10人の中に吸血鬼が潜んでいる可能性もあります。
公式ツイッターのほうでは、放送開始前の段階での犯人予想を告知しており、そういった意味でも、考察要素を意識した作りになっているように思います。

https://twitter.com/unknown_ex2023/status/1641923329006370818

ちなみに、現段階での、ロジカル考察的犯人予想は、ずばり、五十嵐まつりです。

根拠は、唯一の芸人タレント枠だからです。最近のドラマでは、そういった立ち位置の人物が真犯人というケースが多いですから。まあこれは、単なる感ですが、ドラマが始まったら、しっかりとロジカル考察していきたいと思います。

ドラマ、unknownは、4月18日、火曜21時から、テレビ朝日系列で放送開始です。

スポンサーリンク

Dr.チョコレート

どんなに難しい手術でも必ず成功させる、医療界のバンクシー、正体不明の天才外科医が、スゴ腕の仲間を集めた医療チーム、チョコレートカンパニーを結成し、法外な報酬で、違法な医療行為を繰り返していくというドラマです。

なんか、先日まで放送していた、日曜劇場のドラマに似ているような感じがします。

確かに設定が似ていますし、もしそうだとしたら、あのドラマ同様、個人的にはパスといった感じです。
しかし、このドラマで注目したいのは、企画原案が、あの秋元康さんだという点です。

そうなると、単なるブラックジャックドラマではないような感じがします。
一応、相関図的にはこんな感じですが、天才外科医とその代理人、そして、医療チームメンバーたちということしかわかっていません。

そもそも、その天才外科医が子供というのはありなのでしょうか。
その点が一番気がかりです。ここが視聴者に受け入れられるかどうかによって、面白いかどうかが決まってくるような感じがします。秋元氏のことですから、なにかしらの考察要素を盛り込んでくると思いますが、単に子役で釣るようなドラマではないことを期待したいところです。

ドラマ、Dr.チョコレートは、4月22日、土曜22時から、日本テレビ系列で放送開始です。

以上、「2023年4月、考察が期待できる新ドラマ」について、紹介してみました。
Dr.チョコレートに関しては、正直見てみないと何とも言えませんが、ペンディングトレインとunknownについては、考察をあげていく予定です。今回取り上げられなかったドラマの中でも、考察要素が期待できるドラマがあったら、同様に考察をあげていきたいです。ドラマや考察に興味のある方は、放送開始後の考察をご覧いただき、一緒にドラマを盛り上げていけたらと思います。

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です